ユウスケのフォトリズム

アマチュアフォトグラファーのユウスケです。写真に関する記事を書いていきたいと思います。

フォトリズム「フィルムレンズで撮ってみる。」

今回はフィルム用の交換レンズをデジタル一眼レフにつけて撮影してみました。

色味やピントなどがどんな風になるのか、見ていきましょう。

 

f:id:hayashiphoyo422:20171005203101j:plain

まずはこちら。EOS20D+シグマ35-80㎜ f4-5.6で撮影した写真です。

レンズにはクモリカビなどは全くないのですが、若干もやっとしていますね。私としてはなんだか雰囲気があっていいかなと思うのですが(;'∀')どうでしょうか?

ボケ具合も汚くなく申し分ありません。ただ、このレンズは絞り開放でしか使用できないので、ちょこっと遊ぶレンズですね( ´∀` )

 

f:id:hayashiphoyo422:20171005203621j:plain

次はこちら。EOS20D+タムロン80-210mmf4.5-5.6で撮影しました。

動きの速いアゲハチョウにも、まあまあピントはきています。はっきりとは発色しないのですが、カメラ側でコントラストを上げてあげれば何とかなるかもしれません(;'∀')

曇っていたのが原因かもしれないですね…うーん…

 

結論

「楽しい!」 なんとなく付けて撮影しましたが、デジタルレンズとはまた一味違った写真が撮れてこれはこれで満足です(⌒∇⌒)こんな機材で勉強してみるのもいいですね。

 

おまけ(EOS5D+EF24-105mmf4LUSM)

f:id:hayashiphoyo422:20171005204348j:plain

f:id:hayashiphoyo422:20171005204442j:plain

f:id:hayashiphoyo422:20171005204526j:plain

 

それでは(`・ω・´)ゞ